医療情報

糖尿病はなぜ間食がダメなのか

3大栄養素は、糖質、脂質、たんぱく質です。この中で血糖値を上げるのは糖質のみです。脂質やたんぱく質を食べても、すぐには血糖は上がりません。食事には糖質・脂質・…

クリニック紹介

床暖房とバリアフリー

高岡駅南クリニックは床暖房をしていることと、履き物を履き替えなくて入れるバリアフリー構造が特徴です。特に寒い時期はクリニックのロビーに入るとすぐ、足もとからほ…

医療情報

マスクでかぜ予防

マスクは風邪の予防に大切です。3層構造のサージカルマスクはウイルスや細菌を97%以上ブロックします。また、のどや鼻に湿気を与え、外部からの感染に強い粘膜を維持…

医療情報

咳エチケットって何?

インフルエンザやコロナウイルス感染対策で咳エチケットが大切です。咳エチケットは呼吸器感染で咳やクシャミをしている人が行うべき感染拡大を予防する対策です。インフ…

医療情報

おむつと皮膚のびらん

びらんとは、表皮が失われた状態であり、真皮が露出しています。ちなみに、真皮も失われると潰瘍と呼びます。びらんとなった皮膚の表面は生きた細胞であるため、滲出液で…

医療情報

下痢便への対応

水分量の増えた便が水様便であり、その症状を下痢と呼びます。下痢の原因には、ウイルスや細菌による感染症、乳糖不耐症や塩類下剤など浸透圧上昇によるもの、腸の運動異…

クリニック紹介

高岡駅南クリニックの感染対策

高岡駅南クリニックでは、以前よりかぜの患者様への対応を行ってきたが、新型コロナウィルス感染の広がりを受け、新たなマニュアルを作成した。院内は次亜塩素酸水ミスト…